SSブログ

とと姉ちゃん【37前の朝ドラ『マー姉ちゃん』と意外と多い共通点】 [ニュース]

20151121_181.jpg


NHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』が、いよいよ佳境に入ってきました

今後の展開が楽しみで仕方ないですが、1979年に放映された

『マー姉ちゃん』を思い出しました


『サザエさん』の作者、長谷川町子さんのお姉さんが主人公のドラマで

全く別のストーリー展開ながら、『とと姉ちゃん』とは思いのほか

多くの共通点があると感じました

 ■家族構成が3姉妹と母親の4人であること

 ■昭和初期から昭和の終わりまでの時代背景であること

 ■比較的裕福な家庭であったが、若くして父親が病没したことで
  残された女性だけで、激動の戦中・戦後を生きたこと

 ■生活の場を求めて、地方から東京へ移住したこと

 ■3姉妹揃って出版社を経営したこと(サザエさんは姉妹社)

 ■3姉妹とも、結婚の有無にかかわらす『職業婦人』であったこと

 ■雑誌とマンガの違いはあっても、昭和の庶民層へ大きな影響を与えたこと

などなどです、毎日楽しみに見ています(無論、録画ですが・・)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。