SSブログ

シリア停戦破棄【死者50万人超えの内戦は何故始まりどうして終わらないのか】 [ニュース]

20151121_215_2.jpg
NewsWeek提供 ⇒記事はコチラから


報道によると、シリア内戦の停戦合意が、1週間も持たずに破棄されました

大方の予想通りとは言え、再開した空爆での死者は数百人に達しています

フランスでおこったテロの時は、世界中が遺憾と追悼で大騒ぎとなりましたが

実はその何倍もの人が、この数日間で殺された事になります


この戦争はどうして始まったのか、なぜ泥沼状態で収拾が見えないのか

ロシアやアメリカは、なぜシリアに関わっているのかなど等

分かりにくいことがたくさんある割には、日本での関心はいまひとつのようです


ロシアにとってシリアは、ソ連の時代から友好国で、中東方面の覇権を維持する

政治的(あるいは地政学的)に、重要な国家といえます


アラブの春に象徴される、民主化運動の盛り上がりにより

シリアのような『親ロシア政権』が、次々に倒れていったため

ロシアとしては、アサド政権を失いたくないのが実情ですね

なので『テロ組織の掃討』を名目に、反政権側を空爆しています


一方アメリカは、民主政権の誕生を望んで反政権側を支援していますが

イラクやアフガニスタン問題も抱えて、いまひとつ積極的な行動になってませんね


民族的に見てアサド政権は少数派で、一割程度の人種が国を支配しています

なので政権側は、覇権を失うと自分達は多数派に抹殺されると考えていて

それゆえに、正規軍が自国民を攻撃するような、混迷の事態を招いています

明日に、続く


キャプチャ.JPG


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。