SSブログ

トランプショック【それでも次期大統領に期待できる事を探してみました】 [ニュース]

20151121_244.jpg


まさかの当選から『トランプショック』とまで言われている、米大統領選挙結果ですが

数日経過した現在でも、次期大統領を不安視する報道で溢れていますね

アメリカ国内の、選挙結果に反対するデモも鎮静化する兆しが見えません


とわいえ米国の有権者が決めた事ですから、これを覆すような事があれば

民主主義の根幹である、選挙の信頼性が損なわれてしまいますね

だからこそ、今日は敢てトランプ氏だからこそ期待できる事を探してみました


1.合理的なビジネスマン

  『アメリカ第一』主義を掲げて自国最優先の政策をとると思われていますが

  裏を返せば、アメリカの利益になる事ならタブーは無いかもしれません

  政治体制上、どうにもならないと思われてきた問題が、意外と進展するかもです

  アメリカの景気が上向けば、日本にとってもプラスが期待できます

2.即断即決
  
  早々に安倍総理大臣がトップ会談を提案したところ、即答でOKが返ってきたように

  決めごとは得意な様子で、判断の可否は別にして、テンポの速い政策となるでしょう

  そして間違いに気付いたら、方向転換も早いでしょう

3.意外と手堅い

  選挙向けに派手な物言いをしましたが、もう人気取りの必要はないので

  公約違反で糾弾されない範囲で、手堅く事を進める可能性があります

  この事は、彼の側近や旧友のコメントからも想像できます


何と言っても、スタート時点で最低ランクの評価ですから、何をやっても気楽です

『チェンジ!』を掲げて、国民の期待を一身に背負ったオバマさんとは違い

失敗しても『トランプだから仕方ない』と言われた方が、絶対にやり易いはずです


それにしても、6月に英国がEU離脱を決めた時と、今回の衝撃はよく似ています

イギリスもアメリカも、ずっと世界をリードしてきたけれど、その底辺に貯まる疲弊と

支配階層への不満は、日本人では想像も付かないほど大きいモノなんだと

改めて知らされた思いです


キャプチャ.JPG


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。