SSブログ

流行語大賞【発表された候補からグランプリを大予想します】2016年 [ニュース]

20151121_251.jpg


今年も恒例の、『2016ユーキャン新語・流行語大賞』がノミネートされ

いかの30フレーズが、大賞・ベスト10候補としてあげられました(五十音順)

アスリートファースト/新しい判断/歩きスマホ/EU離脱/AI/おそ松さん/神ってる/君の名は。/くまモン頑張れ絵/ゲス不倫/斎藤さんだぞ/ジカ熱/シン・ゴジラ/SMAP解散/聖地巡礼/センテンススプリング/タカマツペア/都民ファースト/トランプ現象/パナマ文書/びっくりぽん/文春砲/PPAP/保育園落ちた日本死ね/(僕の)アモーレ/ポケモンGO/マイナス金利/民泊/盛り土/レガシー


そこで父さんの視点から、2016年の大賞とトップ10の予想をしてみました

【大賞候補】
 ・びっくりぽん
  だれがどんな時に使ってもいい、なごみ系のフレーズが好きです

 ・君の名は。
  もう『真知子』とは誰も言わない、文句なしの名作です

 ・ポケモンGO
  あれだけ白い眼で見ていた『歩きスマホ』を、自分がやるとは思いませんでした

【トップ10候補】
 ・ゲス不倫
  影響度は大賞候補並みですが『今年の顔』には、なって欲しくない言葉です

 ・保育園落ちた日本死ね
  ブログの一記事が、今の社会問題をあぶり出してくれました

 ・盛り土
  この他にも、小池百合子都知事関連は強いでしょうね

 ・神ってる
  カープ女子、黒田引退もひとまとめで優勝祝い的な強さがあります

 ・斎藤さんだぞ
  予想以上に長持ちしているのは、実力が伴っているからでしょうね

 ・トランプ現象
  EU離脱より、こちらの影響の方が日本人には大きい

 ・アモーレ
  これは選外と予想する人が多いでしょうが、長友選手のキャラは好きです

 ・SMAP解散
  言葉の流行より、事実の方がインパクト大。本当に何のセレモニーも無く
  解散してしまうのでしょうか?

 ・PPAP
  動画の再生回数はギネス認定の世界記録ですが、個人的には面白さがイマイチ
  良く分かっていません
  レコード大賞の特別賞も受賞したので、上位ランクは濃厚です


選考の基準は、巷の流行よりはマスコミ関係者的な視点を強くしています

12月1日の大賞発表日に、答え合わせが楽しみですね


キャプチャ.JPG


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。