SSブログ

聖の青春【今年は将棋の映画・アニメが話題でしたすね】 [遊び]

20151121_263_3.jpg


現在上映中の映画『聖の青春』の、原作本を読み終わりました

29歳で病死した、天才的な棋士の短い生涯を綴ったもので

良質なドキュメンタリーとなっていて、一気に読み終わりました


主人公、村山 聖(さとし)は、羽生善治の最大のライバルとされながらも

タイトル奪取目前で癌に倒れたのですが、そこにいたまでの

壮絶な生きざまが克明に描かれていて、胸を打たれる本でした


さらに、10月から『3月のライオン』が、テレビアニメで放送中で

来年の春には、実写版の映画も予定されている人気作品です

こちらは、中学生で将棋のプロになった少年の物語で

辛い幼少期の体験を持つ主人公が、棋士として人間として成長していく過程を

様々な視点で捉えています


どちらも映像化されましたが、一度は原作本を読んでみる事をお勧めします

作者の意図が直接感じられるので、話題作は原作から入るのが好きですね


キャプチャ.JPG


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。