SSブログ

センター試験【今年も雪に降られたけど過去の降雪確率は如何に?】 [ニュース]

20151121_309.JPG


今年もセンター試験の日に、各地で雪に見舞われて混乱しましたね

日程を決めている人達は、本当の雪おとこ(雪おんな)なのでしょうか・・・

⇒朝日新聞ニュース


と言う事で、東京地区でのお天気を調べてみたところ

過去23年間で、雪が降った年は5回で、割合にすると約21%でした

1月の平均降雪日は9%なので、2倍以上の確立ですね

さらに、雪の他に雨やみぞれ等の『悪い天気』を数えると

同じように平均の2倍以上を記録しています


とは言え、感覚的にはもっと悪い数字になると思っていました

これは、センター試験当日の悪天候は、どうしてもニュースになり易く

視聴者に強い印象を与えるからだと思っています


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。