SSブログ

アイドルの死【松野莉奈さんの訃報で思う突然死との遭遇】 [ニュース]

20151121_332.JPG


昨日のアイドルグループ『私立恵比寿中学』松野莉奈さん死去の報道は

ファンでは無い人々にも、少なからずのインパクトを与えたと思います

3年前の、さいたまスーパーアリーナでの単独コンサートの時には

熱心なファンが大勢詰めかけて、会場周辺の熱気が凄かったのは覚えています

(父さんはただの通行人でしたが・・)


実は2年ほど前、仕事仲間の息子さん(19歳)が、何の前触れも無く突然に倒れ

数時間後に亡くなった事があり、その時の彼の落胆ぶりが思い出されて

少々沈痛な気持ちになりました

死因は心臓疾患の一種と聞きましたが、詳細を尋ねる勇気はありませんでした


日本人の死因は、ガン関連が約30%、心疾患(心臓系)が約15%で

肺炎と脳出血系が、それぞれ約10%と続きます

一方、若者の突然死に限って言えば、7割ほどが心臓絡みだそうで

事前の兆候や、健康診断では異常が無かったケースも多いとの統計がありました


日本不整脈心電学会の発表では、1年間に心臓が原因の突然死者数は

6万人を超えると報告されており、これは交通事故死者数の15倍です

この数字、2015年の死者数からみると、死因の約4.6%になりますが

『少ない』と感じるか、『恐い』と感じるか、判断が分かれると思います


若い人に『万一の準備』は不要と考えますが、50歳を超えたくらいの人は

一度じっくりと考えてみる必要がありますね


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。