SSブログ

居眠り【日本で寛容な理由は『その場の空気を乱さずに寝るから』だそうです】 [ビジネス]

20151121_348.JPG


NYタイムズのトピックス記事で、日本人の良眠りに関する

ちょっと面白いコメントがありました

世界のほとんどに国では、仕事中の居眠りは重大な失態であり

クビになるケースも珍しくありませんが、日本では極めて寛容で

仕事場はもちろん、電車の中やカフェ・公園などでよく寝ますよね


ケンブリッジ大学のステーガー博士によると、それは日本人の時間の

使い方に関係があり、大して重要でもない会議に出て居眠りしても

出席した事への評価の方が、寝てしまったマイナスより高いとのこと

また、いたるところで仮眠する習慣は、犯罪率の低さに影響があるそうで

確かに電車で寝るたびに、財布や時計が無くなっていたら寝れませんね


米ハーバード大学のベスター教授によると、日本で許容される居眠りとは

『その場の規範をおかさないでちょこっとだけ眠る』ことであり

場の空気を乱したり、他人に迷惑をかけるような寝方は許されないと

日本の習慣を分析しています


そうですね、会議の居眠りでは『周囲にバレではいるが目立たない』のが

許容範囲のスレスレで、それ以上になるとNGでしょう

電車でも公園のベンチでも、横になって座席を塞いだら白眼で見られますね

もうすぐ良眠りの季節ですので、限度を踏まえて眠りましょう(笑


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。