SSブログ

難しい単語【『編綴』と書いて『へんてつ』と読む言葉を知りました】 [ビジネス]

20151121_380.JPG


取引先での出来事ですが、お客さんから数枚の書類を渡されて

『これはもう、『へんてつ』して下さい』と言われたのですが

その発音の単語が、全く浮かびませんでした

状況からして、もう本来の場所に保管すればいいんだとは察しましたが

父さんの一瞬の戸惑いが顔に出たようで、微妙な間合いとなりました


スマホでこっそりと調べたら『編綴』と書くことが分かり

意味としては、『文章をとりまとめる』『書類などを綴じて保管する』

などがあり、お客さんは後者の意味で使われたんですね


ご年配の方ではありません、20代後半くらいの若者です

でも取引先は『官庁』の一種で、行ってみればお客さんにとっては

皆が使っている『普通の言葉』だったんですね

この他にも、複数の部署に同じ書類を提出することを『回付』と言い

実績の記録文章を『事績』と呼ぶなど、官庁らしい表現があるそうです


ブログだと、難しい言葉や固い表現は出来るだけ避けますが

公官庁だと、難解な単語でステータスを保つようなシーンもあるんですね

知っていて損はありませんが、民間のビジネスでは回避したい文言です


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。