SSブログ

そうめん【今シーズン初食・汁にはイチ押しの『茅乃舎だし』】 [外食・グルメ]

20151121_414.JPG


今日の関東地方は、本当に5月らしい暖かな日でしたので

お昼には今シーズン初となる、冷たいソーメンにしました。

ソバやうどんの汁は、写真の右奥『昆布つゆ』がお気に入りで

濃い目コクと昆布の甘みは、お刺身の醤油代わりにも使っています。


なのですが、ソーメンの時にはひと手間かけます。

写真左は『茅乃舎だし』で、粉末パックを1~2分似立てるだけで

とても香り高いだし汁が作れますね。

それだけだと塩味が足りないので、お醤油を数滴たらしたら完成です。


関東の醤油汁と、関西の白だしの、ちょうど中間のような色合いになり

鰹節の香りが、ツルツル麺と共に口に広がる食感は

そろそろ『夏が来る』と感じさせてくれますね。


ちなみに、このだし汁に『昆布つゆ』をたらすと、これが全く美味しくない。

お互いの香りが相殺されてしまうのでしょうか、不思議に合いません。

こんな試行錯誤も、そーめん・ひやむぎのシーズンの楽しみですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。