SSブログ

J1川崎に罰金【旭日旗の使用でAFCが下した裁定は妥当だと思う】 [ニュース]

20151121_418.JPG


アジアサッカー連盟(AFC)は、J1川崎フロンターレサポーターが

韓国チームとの試合で『旭日旗』を使用した件で、川崎側に罰金を科す

裁定を行いました。

⇒朝日新聞の記事はコチラ


AFC規律委員会は、旭日旗を掲げる事を、人種や政治的な信条などによる差別

と判断した訳です。川崎側は日本サッカー協会と共に『差別の意図は無い』と

主張してきましたが、受け入れられない結果となりました。


この件について、父さんは『仕方なく妥当な裁定』と考えています。

真っ先に思い浮かべたのが、冒頭の写真ですね。

浦和レッズの試合で起きた『ジャパニーズ・オンリー』事件です。

左の日章旗の奥に、旭日旗が掲げられていますね。

明らかに、差別行為の象徴として、この旗を使用しています。


旧日本軍だけでなく、現在の自衛隊も使っている旭日旗は

日本の軍事力を誇示するモノで、使う側に何の意図も無かったとしても

この旗もとで抑圧された人々にとっては、とても苦痛を感じると思います。


韓国を擁護しているのではありません、むしろ歴史問題を中心とする

現在の日韓関係の悪化には、韓国側にも考え直してほしいと思っています。

しかし、サッカーの試合で相手の嫌がる旗を振る必要は微塵もなく

応援するならチームの旗を使って欲しいと思いますね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。