SSブログ

梅の実【今年はたくさん採れそうですが豊作不作は『天頼み』だそうです】 [家庭・日常]

20151121_444.JPG


庭の梅の木に実が付き始め、今年は収穫が出来そうな予感です。

昨年、一昨年とほとんど出来なかったので、3シーズンぶりの豊作ですね。

年によって大きく違いが出るので、その理由を調べてみました。


農園などの運営者によると、開花時期、開花後の気温、雨の量

強い風が吹いたかなど等、本当にたくさんの要因に左右されるようで

豊作か不作かは、お天気任せに近いみたいです。


プロでも毎年豊作に出来ないとなると、素人には予測不可能ですね。

まあ、毎年豊作だと、梅酒も梅干しも余るくらいに出来るので

2~3年に一度くらいがちょうど良い(?)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。