SSブログ

結婚記念日【32回目は長いようでまだ折り返し地点?】 [家庭・日常]

20151121_452.JPG


私事ながら、今日で32回目の結婚記念日です。

30年の真珠婚式と、35年の珊瑚(サンゴ)婚式の中間で

特に名称は付いていない年式ですが、まあ軽くお祝いしました。


あと何年続くのだろうと思い、年代別に『あと何年の寿命があるか』を示す

厚労省の『平均余命』を調べて見ると、父さんの58歳では

男性はあと25年、女性は30年ほど生きられます。

このまま無事に続いたとしたら、まだ半分をちょっと超えたくらいの

折り返し地点を過ぎたばかり経過年数ですね。


長生きが喜ばしいのは事実でしょうが、問題は充実した生き方を

その先、どこまで続けられるかだと思っています。

健康・精神力・経済力・家族との関係・社会的立場などなど

どれも崩さずに維持する必要がありますね。


お祝いの日にこんな話題はどうかと思いましたが、カミサンも同じような

事を考えていたようで、夫婦の価値観が似ているのは良い事です。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。