SSブログ

藤井四段【ニコニコ生放送で知る新しい将棋観戦の楽しさ】 [ニュース]

20151121_463.JPG


今日は在宅作業日だったので、朝からニコニコ生放送で中継される

竜王戦予選トーナメント『増田4段 VS 藤井4段』の対局を見ていました。

もちろん、29連勝の新記録達成か否かで注目を集める、歴史的な1戦です。


ニコニコ生放送特有の、視聴者のコメントラインが流れる中で

『お昼のメニューは何を頼むと思うか?』『今日はお休み?仕事中?』

などのアンケートも飛び交って、序盤戦は完全に野次馬放送でしたね。


午前中で一番盛り上がったのは、藤井4段が昼食代を払うために財布を開く時に

マジックテープの『バリバリ』という、大きな音を拾った時でした。

『バリバリだー』『中学生の財布はマジックテープだよね』云々が一斉に流れて

見ている方も大笑いでした。


とはいえ、終盤になるとコメントやアンケートはピタリと止まり

谷川9段の解説に耳を傾ける状態となります。

休み休みの観戦ではありましたが、開始から11時間30分後に

ついに投了の瞬間を、ライブ映像で見る事ができました。


物凄い数のフラッシュが光る中で、淡々と感想戦(対局のレビュー)をしている

2人をみている、両者とも堂々たる勝負師のオーラを感じましたね。


次の30連勝がかかる対局は、7/2(日)との事ですので

次回もライブ全開で楽しみたいと思います。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。