SSブログ

ご近所の珍百景【どストレートな学習軸の看板が面白い】 [風景]

20151121_434.JPG


写真は近所の学習塾で、入口の左には大きな看板がありますね

教室名から推察すると、個人経営の塾と思われますが、何とも凄い。

これはもう、勉強するしかありません。


駅前と違い、この辺の住宅街には小さな塾が結構な数ありますが

いずれも、個性あふれる指導方法が売りとなっています。

『林先生』のようなカリスマ講師のいる大手系列も魅力ですが

こんな熱血先生のいる個人塾も、なんだかとっても楽しそうですね。


nice!(0) 

バラ祭り【与野公園5月の恒例行事は今が最も見頃です】 [風景]

20151121_435.JPG


今年も与野公園の『バラ祭り』に出掛けました。

最高気温が30度を超える予報が出ていたので

朝食前の早朝に行ったのですが、それでもたくさんの方が

カメラを片手に鑑賞していましたね。

日中は、かなり混雑したと思われます。


20151121_435_2.JPG
この白の花は、花びらに赤い小さな点が広がっていて

遠目は白で、近づくとマーブルのような珍しい品種です。

珍しいと言えばこちらもで、バラとは思えない形の花です。
20151121_435_3.JPG


お祭りは今日まででしたが、あと1週間くらいは見ごろが続くので

次週のお休みでも、間に合うと思いますよ。

nice!(0) 

雨の一日【終日梅雨のようなお天気でアジサイが元気です】 [風景]

20151121_426.JPG


関東地方をはじめ、広い範囲で雨の一日でした。

梅雨のような降り方だったので、思わず庭のアジサイを見たら

青々としたツボミが出来ていましたね。


1週間ほど前は何もなかったと記憶しているので

ここ数日で、どんどん成長していると思われます。

今日は全く外出しなかったので、こんな楽しみしかありません。

お粗末。


nice!(0) 

大宮公園【見つけにくいけれど新緑の紅葉が物凄くきれいでした】氷川神社 [風景]

20151121_412.JPG

休日の早朝、お天気が良いうちに氷川神社と大宮公園を散歩しました。

桜の木は柔らかい緑で、もう5月なんだなと思わせるような輝きです。

その中で見つけたのが、青々とした『モミジ』の若葉で

秋の主役は、もうこんな時期からスタンバイしているんだと感心しました。

うっかりしていると見逃しますので、上を見ながらゆっくり歩きます。


20151121_412_3.JPG

足もとには、たくさんの松ボックリに交じり、かわいい『杉ボックリ』が

良い感じて落ちていて、カミサンは盛んに拾い集めていました。

金色のスプレーで着色すると、ちょっとした飾りに変身するそうです。


神社の境内では盆栽の展示があり、どうするとこんなに立派な幹になるかと

感嘆してしまうしょうな作品もありました。

20151121_412_2.JPG


何て事はない散歩ですが、連休初日から良い朝を迎えられて

早起きして良かったと思う次第です。

nice!(0) 

盆栽アート【新都心駅前に現れた『波』モチーフの大型展示】 [風景]

20151121_408.JPG


先週から、駅改札口付近で大掛かりな準備をしていた

巨大な盆栽の展示が、ようやく姿を現しました。

『盆栽の町・大宮』のキャンペーンの一環のようで

駅舎ど真ん中のスペースに、波をモチーフにした展示ですね


ご年配の愛好者が多いと思っていましたが、最近では海外の若者に

注目されているようで、クールジャパンの一員を狙っている感じです。

この展示の他にも、いかにも『ボンサイ』といった松などもあり

通りすがりに足を止める人も、結構たくさんいましたね。


数分もあれば見終わりますが、展示物は相当に手が込んでいて

もしお値段を聴けたのなら、たぶん凄い金額だと思います。

まあ、見るだけは只なので、駅をご利用の方はご覧ください。


nice!(0) 

さいたま新都心【正体不明オブジェの第3弾はトンボの羽?】 [風景]

20151121_406.JPG


さいたま新都心の変ったオブジェ、その3回目が写真です。

高層ビルの玄関前に、トンボの羽のようなモニュメントで

玉虫色の羽が、ゆっくりと回転しては止まるんですが

やっぱり良く分からない物体ですね。

高さ7~8メートル位の場所なので、気が付かない人も多いです。


でも、見る人が見れば立派なアートなんでしょうね。

残念なのは、作品名や作者の案内が無い(見つからない)ことで

せっかくの大作なんですから、しっかりとアピールして欲しいですね。


nice!(0) 

八重桜【ソメイヨシノから満開のバトンリレーに魅せられます】 [風景]

20151121_404.JPG


ソメイヨシノは青葉一色となりましたが、八重桜が見頃です。

まるで満開のリレーをしているように、近所の公園を通るだけで

次々と桜を楽しむ事ができるのは、ささやかです嬉しい事です。


それにしても、あちらこちらで存在を誇示していた桜の木も

みとりの葉に覆われると、本当に何も目立たなくなりますね。

一年のうちの50週間を地味に生きて、2週間だけ見事に彩る

そんなところがお気に入りです。


nice!(0) 

ラスト桜【周囲はほとんど散りましたがこの一角だけは未だ満開】 [風景]

20151121_398.JPG


関東では葉桜がほとんどになりましたが、今日通りかかった公園で

未だ満開を維持している一画を見つけました。

周囲の桜は散っているのに、この数本だけは写真の通りです。

身近でも探せばあるんですね、今日は都合でここまでです。

nice!(0) 

今年のベストショット【絵になる桜写真のコツをはこれです】 [風景]

20151121_392.JPG


この土日、関東地方は雨一色で、どんよりとした休日でした。

晴れていれば最優先でお花見でしたが、さすがに行く気にはなれす

家にいたおかげで、締切間際の仕事が随分と進んでしまいました。


来週までは持たないだろうと思い、今年ベストの1枚を投稿します。

桜の写真で、いわゆる『絵になる1枚』を撮るには、どんなポイントが

あるのでしょうか、父さんが思う要素を挙げてます。


■青空を背景にしている事

 昼間の写真なら青空は大変に重要な要素で、花の色を引き立てます。

■花にボリュームと奥行きがある事

 単独の大木も素晴らしいですが、やはり圧倒的なボリュームが欲しいです。

■川面や池が写り込んでいる

 この写真のように、水の輝きと反射は花とよく合います。

■目を引くワンポイントの強い色彩がある

 花の色と青空に加えて、朱色の橋・黄色の菜の花・緑の芝など

 目を引きつけるワンポイントは印象に残ります。

以上、ちょっとしたアングルの違いでもこれらを意識すると

結構イケてる写真が撮れますよ


nice!(0) 

満開直前【パーフェクトに咲いた見事な1本桜】お花見 [風景]

20151121_389.JPG


このブログでも何回か写真を公開してきた、公園の1本桜が満開直前で

青空をバックに、見事な姿を披露しています。

是非とも来週前半くらいまでは、このままでいて欲しいモノです。


それにしても不思議ですね、美しい花は桜以外にもたくさんあるのに

どうしても気持ちが盛り上がるのは、日本人特有の要素があるのでしょうか。

確かに、国家の気象機関が特定の花の開花予測を公表し

それが大きなニュースとなる国は、世界で日本だけのことでしょう。


まあ父さんの場合には、単に桜の下でお酒を飲みたいだけかもしれませんが

そんな楽しみが実現できる、貴重な数日間になりそうですね。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。