SSブログ

ハロウィン【ひと足早くケーキ屋さん主催の子供イベント】 [風景]

20151121_225.jpg


日曜日の午後、ご近所の公園で子供向けのハロウィンイベントがありました

公園の隣で営業しているケーキ店が主催したもので、仮装した子供には

無料でお菓子が配られるのと、ボランティアの若者たちがお化け屋敷や

ゲームなどを運営し、大勢の親子が参加していました

(プライバシーに気を使った写真なので、会場の雰囲気が出てなくて済みません)


思えば父さんも子供の頃、夏祭りの仮装行列にチャレンジして、参加勝の文房具を

もらった記憶があるので、『コスプレ文化』は日本に根付いているのかなあと思います


それにしても、ここ数年のハロウィンは派手過ぎのような気がします

渋谷の交差点での大騒ぎは、毎年ニュースで報じられていますが

宗教性を切り離し、年に一度のコスプレパーティ化しているのが日本らしいですね

まあ、子供たちにとっては楽しい行事ですので、それ自体は良いことだと思いますが

大人のお祭り騒ぎは、ハメを外し過ぎない範囲でお願いしたいです


ここ1~2年の経済効果は、バレンタインデーに並ぶが追い越すとの集計もあり

『夏休みが終わればハロウィン商戦』との流れが、もう出来あがってきた感があります

景気浮揚の一助になれば、それはそれで歓迎です(微妙)


キャプチャ.JPG


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。