SSブログ

雪道の歩き方【雪国育ちが教える!転ばないテクニック】関東で初雪 [ニュース]

20151121_256.jpg


昨日の朝から、関東で初雪となり、平野部でも薄らと雪化粧でした

地元付近では、道路に積もるほどではありませんが

車の屋根には、数センチの『ザラメ雪』が残りました

そうなると必ず起きるのが、滑っての転倒事故で、昨日も数件報じられましたね


カチカチのアイスバーンなら別ですが、降ったばかりの雪道ならば

普通の速さで歩いても、ほぼ転ばない歩き方があるんです


雪国育ちの父さんが教える、雪道の歩き方の特徴は、

 (1)つま先から靴底全体で着地する

   カカトから地面に足が付くのが、最も滑り易い歩き方です

   足を前に出したら、真上から着地するよう感じで着地します

 (2)小股で歩く

   歩幅が広いと転びやすいですね、普段より歩幅を狭くして

   いつもよりテンポを速めて歩きます

 (3)少し滑っても腰を引かない

   踏み込んだ足が『ずるっ』と動くと、恐さが先に出て体が後ろに反りますが

   これが転倒を引き起こすので、少し滑っても慌てず、重心を真ん中に保ちます


一度練習してみてください、両手に手袋をして身軽な状態でトライしましょう

雪国のような専用シューズでなくても、ウォーキング靴で充分歩けます

真上から足を下ろす着地と、少し滑っても体が真横にスライドする感覚を掴めば

そんなに怖い事無く、雪道を歩けますよ♪


キャプチャ.JPG


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。