SSブログ

クリスマス【無宗教の国民に根付いた季節の行事みたいですね】 [家庭・日常]

20151121_285jpg.JPG


統計によれば、日本のキリスト教徒の割合は国民の1~2%前後で

一番多いのが5割の『無宗教』、ついで仏教が3割程度です

仏教徒の中でも、定期的にお寺に通って説法を聞いている人は少数派で

宗教との関わりは、冠婚葬祭に限られるのが実情でしょう


クリスマスが日本人の生活に浸透したのは、プレゼントが貰える

ケーキやご馳走が食べられる、パーティで盛り上がれるなどの

娯楽的な要素が強いと感じています

そう考えるとクリスマスは、年末恒例の『季節の行事』として定着したんですね


近年盛り上がりを見せているハロウインも、『年に一度、仮装をして楽しむ日』

と定義すれば納得がいきます

無宗教の是非はともかく、イベントとして楽しむ事自体は、決して悪く無い習慣と思いますよ

結局のところ、お祭りは多い方がいい(笑


キャプチャ.JPG



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。