SSブログ

海鮮鍋【久しぶりの自宅作業日なので夕食当番となりました】 [家庭・日常]

20151121_312.JPG


昨日は久しぶりに自宅で作業したので、夕食の当番を仰せつかりました(笑い

手の込んだ料理は無理なので、メニューは海鮮の鍋とサラダにしました


父さんの唯一の裏技は、渡りがにが大きめの有頭エビを使う事です

昨夜は大きめの赤エビ(アルゼンチン産)を、頭ごと出汁代わりにすると

エビの頭のミソ(エビ味噌?)が溶けだし、強い香りと味がします

何と言うか、お寿司屋さんのみそ汁見たいなコクがお気に入りです


少し前の時代なら、鍋の味は『家庭の味』そのものでしたが

今では市販品を選ぶのが、当たり前のようになりました

ちなみに、子供の頃食べた鍋の味を思い出そうとしましたが

どうしても思い出せなかったです (ゴメンなさい、母上様)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。