SSブログ

日の入り時刻【冬至の頃に比べて36分も日没が遅くなりました】 [風景]

20151121_324.JPG


昨日は夕方5時頃に移動があったのですが、まだ薄明るかったですね(埼玉基準)

年末の頃の5時は、もう真っ暗だった事を考えると、1ヶ月で随分と日が延びました

ちなみに目安ですが、冬至の日の日没はは16:32で、今日は17:08、そして

春分の日は17:38、夏至の頃は19自ちょうどくらいでした


最近知った事なのですが、冬至の日は『一番昼間が短い日』であって

『日没が一番早い日』ではないところが、暦の微妙なことろですね

夏至も同じで、日の入り時刻が一番遅いとは限らないそうです


主要都市で比べてみると、一番早いのが札幌で、30分遅れて東京

福岡は約1時間10分後、那覇で1時間40分ほどの時差がありました

狭いと言われる日本でも、これだけの差があるんですね


以前に鹿児島出身の同僚から、『夏場は午後8時くらいまで外遊びをした』

と聞かされて驚いた事がありますが、北海道の人と九州の人とでは

『午後6時』の明るさに、感覚的な違いがある事がわかります

どうでもいい事ですが、調べ出すと面白かったです

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。