SSブログ

電気自動車【静かで存在に気づかず『ヒヤリ』目の不自由な方への対策は如何に】 [風景]

20151121_325.JPG


昨夜の帰宅途中、背後から接近してくる乗用車の音が聞き慣れず

振り返ってみたら電気自動車が、もう目の前に来ていました

ハイブリッド車も含めて『静かなクルマに気が付かなかった』との

経験をした人は少なくないと思います


走行音を出すことを義務付けるよう、政府も法案を作成しているようですが

ここは技術大国日本として、何とか知恵を出したいところです

父さんの考えるアイディアとして

 ■白杖に360度の超小型センサーを付けて、車が接近していることを知らせる

 ■静音のクルマ全てに、きめられた周波数の無線信号を発することを義務付ける

  その信号を受信して、車の接近を障害者へ通知する

 ■走行音を出す装置に人・動物などを検知するセンサーをつけ

  人が危険領域に近ずく前に走行音量を上げて注意を促す


まあ、機械に頼り過ぎると故障・誤作動で重大事故になることも予想されますので

テクノロジーと『人間の五感』との、両方で危険を回避する仕組みが必要ですね


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。