SSブログ

バイク・レスキュー隊【高尾山の救助スペシャリストは頼もしいですね】 [風景]

20151121_373.JPG


高尾山絡みでもうひとつ、登山帰りに消防車・救急車の一団にすれ違い

その中に、オートバイに乗ったレスキュー隊員の方を見つけました

これは八王子消防署浅川出張所の『クイックアタッカー』と呼ばれる

高尾山を守る山岳救助隊の方々です

⇒ 紹介記事はコチラ


年間300万人ともいわれる『観光客』が訪れる山ですから

滑落やけが・急病など、救助を求める人は後を絶たないでしょう

身近な場所だけど、『山』である事に変わりは無く

彼らの存在は、頼もしい限りです


それにしても、いつも登るたびに気が重たくなるのは

あまりにも軽装で登る人が多い事です

ロープーウエイを利用して、ほとんど歩かない場合ならともかく

山道をサンダルやパンプスのような履物で歩いている人を見ると

本当に心配になってしましますね


登山道を利用する者としては、しかるべき備えを用意して

安易に救助隊のお世話にならないよう、自己責任を果たしたいものです

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。