SSブログ

共謀罪【法律の是非は別として政府説明が不可解です】 [ニュース]

20151121_431.JPG


昨日のブログでは、論点の具体性が少なかったので、もう一度整理です。

言いたかった事は、『法案が必要との総理・政府説明に理が通らない』

と言う事で、共謀を取り締まる法律の賛否についてのコメントではありません。


■理屈が通らない事

総理は、東京オリンピックのために『テロ準備法案が必要』と主張し

この法案が成立しないと、国際組織犯罪防止条例に入れないと言っています。

しかしこの国際条約は、マフィアの営利活動に対して主眼を置いたもので

政治的、宗教的な主義主張のあるテロリスト対策としては、効果は疑問です。


また、2014年に『テロリストへの支援行為を禁止する法案』が強化して

当時の政府見解も『オリンピックに向けた対策をとった』としていました。

ところが2017年になると態度が一転、共謀行為を取りしまる今回の法案が

成立しないと『オリンピックが開けない』に変わりました。


日本は現在、主要な物だけでも10を超える『テロ対策の国際条約』に加盟しており

共謀罪法を無理押ししてでも、マフィアの情報が必要だとは思えません。

加えて最近の最高裁判決では、目的を偽って購入した商品・航空券。銀行口座

などは、全て詐欺罪で摘発できるとの判例が出ており、政府が挙げている

『現行法制の穴』が埋まりつつあり、テロ対策に活用できます。


そして何より、2014年の時点で政府は、『テロ対策と共謀罪は別物』と

見解を出しており、今回の説明はその真逆となっています。同じ首相なのに。

これはもう、テロやオリンピックとはあまり関係なく、共謀行為を取り締まる

法律が欲しいだけなんでしょうね。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。