SSブログ

英国のEU離脱【労働者や高齢者の不満が国を変えてしまうか】 [ニュース]

20151121_164.jpg


リーマンショックをはるかに凌ぐとも言われた、イギリスのEU離脱ニュースは

週末を挟んでなおも、慌ただしい動きを見せていますね


昨晩、シンガポールから帰国した知人と話す機会があり、彼のビジネスパートナーが

離脱派の英国人との話を、結構時間をかけて話してもらいました

イギリスでは、英語を話さないコミュニティーがたくさん出来ており

学校でもクラスの半分近くが、移民の子供といった例が多々あるそうです

そういった中で離脱派の人達rは、自分達が納めた税金が還元されないことに

かなりの不満を持っているとのtことでした


また、ドイツに次いで多額の拠出金をEUに払っているのに、そのお金は

『働かないギリシャ人に使われている』といった、被害者意識があるのも

離脱への強い動機と言えるそうです

また、政治家や経済学者・知識人等が、こぞって残留を訴えても

かえって不信を招いている向きもあるとことでした


その気持ちは分からなくもないですが、自国を深刻な経済リスクにさらし

ユニオン分裂の可能性をも孕むような、思い決断をするとは

全く予想していませんでした

とは言え、国民投票のやり直し署名なども活発で、これから先も目が離せませんね


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。