SSブログ

自動運転【運転者に過失が無くても支払われる保険が誕生です】 [ニュース]

20151121_243.jpg


東京海上日動火災保険は、自動運転による事故で運転者に過失が無くても

被害者に保険金を支払う、新しい保険特約を提供すると発表しました

⇒東京新聞の記事はコチラ


現状の自動車保険では、装置の誤作動や通信障害などが原因となる事故では

被害者がメーカーや通信業者を訴えるしか、補償を得る方法がありませんでしたが

この特約により、事故の責任の所在に関わらす、被害者は保険金を受け取れます

保険会社は事故原因にしたがい、責任負担者へ補償金を請求する仕組みです


被害者側から見て、この保険は画期的なものだと思いますね

運転側も、相手に速やかな補償が出来るので、無用なトラブルを回避できます

特約は無料とのことなので、ぜひ父さんも加入したいです(父さんの保険も東京海上♪)


とても便利な自動運転ですが、サイバーテロによる乗っ取りなどを許すと

社会を恐怖に落とし込むことになり、技術だけでなく法律やモラルなども

同時進行で作り上げる必要がありますね


キャプチャ.JPG


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。