SSブログ

ゆづポン酢【人気小説に登場する香り豊かな調味料を試しました】 [外食・グルメ]

20151121_245.jpg


少し前に話題となり、映画化もされた小説『植物図鑑』を読み終えました

映画は12月にレンタル開始と言う事なので、ぜひ見てみたいと思う面白さでした


写真は、小説の中でイツキ君が使う、高知県馬地村で作られる『ゆずポン酢』で

カツオのたたきは勿論ですが、お浸しやお豆腐・なべ物など、使い方は様々です

ゆずの香りが強いけど全体がまろやかで、酢のツンツンしたところがありません

これは和風食材全般に合いそうで、何と言っても味を外さないところが流石ですね

少しお高めですが、冷蔵庫に1本あると重宝すると思われます


ひとつだけ例外だったのが『冷奴』で、これはスーパーの格安お豆腐だったのですが

風味も味もポン酢に負けて、何を食べているのか分からない状態でした

お豆腐に使うなら、ワンランク上の濃い味タイプをお勧めします


キャプチャ.JPG


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。