SSブログ

缶のプルタブ【集めて寄付すると車いすになると言うが本当か?】 [家庭・日常]

20151121_322.JPG


写真は、知り合いに頼まれて集めている、缶のプルタブです

缶ビールの消費が多い我が家では、結構貯まるのが早いですね

今まで何に使うか知らなかったので、ちょっと調べてみました


そしたら諸説出てきたんですね、『無意味・無関係・迷惑』から

『本当に車いすを寄付している』まで、いろんな書き込みがあったので

その中で信憑性のありそうな部分を抜き出しました

■集めて溶かし、アルミとして売ったお金で車いすを寄付する団体は
 『ある』・『無い』両方が交錯しており、ネット情報だけでは分からない

■以前のプルタブは缶から外れていたので、これが道端に棄てられると危ない。
 よって回収活動が始まったが、外れなくなった現在は意味が無い

■一番効率的なリサイクルは、プルタブを外さずに缶ごと集める事


と言う事で、スチール缶リサイクル協会のホームページでは

『外さずに缶ごとリサイクルに出して欲しい』と、結論のような情報を提供しています

⇒スチール缶リサイクル協会 QAの5番目参照


まあ、まったくの無意味とは言えないけど、自治体が回収する『ビン・缶のごみ収集』で

充分にリサイクルの役目を果たしていますね

まあ、やりたい人がやるのは問題ないですが、学校や企業・NPO団体など

組織的にやるモノでは無いと言えます


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。