SSブログ

確定申告【e-Taxは敷居が高いが申告書の印刷だけならスムースでした】 [ビジネス]

20151121_339.JPG


2月15日から確定申告が始まり、本日父さんも済ませてきました

今年は電子納付システム『e-Tax』に挑戦しましたが、敢え無く断念・・

理由は、必要となる前提条件が揃っていない(揃えるのが大変)で

やるまでのハードルが、思いのほか高かったのです


父さんに面倒だと感じた条件は、以下の3つです

・電子証明書(マイナンバーカードまたは住基ネットカード)が必要

・ICカードリーター(数千円)を購入しなければならない

・対応するブラウザは、Internet Explorer 11.0の32ビットモードのみ


カードの申請は役所に行かないと出来ないし、ICカードリーダーは

他に使うあてが無し、ブラウザも合わないので、あっさりと諦めました

そこで選択したのが、申告書の作成サービスで、写真の右側のボタンです

要は、必要事項をWeb画面に入力すると、いろんな計算をしてくれて

納税額まで記載された、税務署へ提出する申告用紙のPDF作成してくれます


入力項目はたくさんありますが、予想していたよりは使いやすいですね

昨年、税務署の申告コーナーで使った時は、物凄く使いづらい印象があったけど

こちらの方はまた使えそうな操作感でした(とはいえ、専門用語が多い・・)

出来栄えに自信があれば、郵送で済ますこともできるので

来年もこれ利用しようかと考えています


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。