SSブログ

緊急車両【初めて見た血液運搬車の緊急走行!一般車のよけ方も上手い】 [風景]

20151121_343.JPG


今日移動中に見かけた、血液運搬車(日本赤十字社)の緊急走行です

車両自体はたまに見かけますが、サイレンを鳴らしているは初めて見ました

赤信号で、5台くらい停車していた列の最後尾に一度は止まったものの

その5台が素早く路肩に寄ったので、反対車線に飛び出すことなく

またたく間に、猛ダッシュで走り去りました


素早くよけた5台の運転手さん達は、なかなか機転が利いてお見事でした

2階の窓から動画でも撮れていたら、YouTubeにでもアップしたいくらいです

外国の方には、面白い映像に見えるのではと思いました


警察や消防以外でも、このような緊急車両(正式目は緊急自動車)は多いです

ちょっと挙げてみると

・ドクターカー(医療機関に所属):緊急現場に医師を運搬

・血液運搬車(日本赤十字社):輸血用の血液や移植用の臓器を運搬

・ガス事故対応車(ガス会社):ガス漏れ事故現場に急行

・災害対策本部車(自治体):災害時の指令塔

JAF(日本自動車連盟)のレッカー車も、緊急走行が出来ます

いずれもランプ(回転塔)は『赤色』ですね


高速道路でよく見る『黄色』のランプのクルマは、道路維持作業車で

自主防犯活動用自動車(許可された団体のパトカー)は『青色』

だそうで、こちらも緊急走行が認められています

まあ、運転中に見かけたら、今日のように素早く道をあけましょう


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。