SSブログ

国民年金2年前納【一括払いで14,400円割引はかなりの優遇ですね】 [ビジネス]

20151121_395.JPG


昨日は銀行にて、国民年金の支払いを済ませてきました。

今回は『2年前納』という制度の現金支払いを選択しましたが

この48ヶ月分一括払いにより、毎月納付に比べて14,400円の割引です。

⇒日本年金機構の案内はコチラ


一度に大金を納める必要がありますが、超低金利が続いている現状では

可能であれば、是非お勧めしたい納付方法です。

ちなみに支払額は約38万円ですが、この金額を2年定期預金として預けても

貰える利息は、76円となります。(大手銀行の場合)


年金で心配なのが、制度の維持と運用の成績ですね。

父さんの年代が年金を貰える65歳になった頃は、団塊の世代の方々が

みな『後期高齢者』になっていて、更にのそジュニア世代も50歳台に

達する『2025年問題』の時期なので、果たして計算通りに貰えるのか

けっこう真剣に心配しています。


また、年金の運用(投資をして利益を得る)についても心もとないですね。

日本では公務員が運用にあたっていますが、欧米先進国のように

投資のプロ集団に一部を委託するなどの、意欲的な取り組みが待たれます。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。