SSブログ

父の日【提唱者は父に育てられた6人兄弟の末娘さん】 [家庭・日常]

20151121_428.JPG


昨日は母の日を取り上げたので、今日は父の日です。

提唱者は、アメリカ人のジョン・ブルース・ドット婦人で

母の日の存在を知った彼女が、父親にも記念日を作りたいと

教会の牧師さんに訴えたのが始まりです。

南北戦争から復員した直後に妻を亡くし、男手ひとつで6人の

兄弟を育て上げた父への、深い感謝の気持ちが根源なんですね。


日本では、1980年代のデパート商戦がきっかけと言われています。

市場規模は母の日に及びませんが、6月の重要なイベントになりました。


父の日に贈る花を調べてみましたが、特に決まりは無いようですね。

ただ、「父の日の黄色いリボンキャンペーン」と言う活動が有る影響で

贈る花の色は、黄色が主力となったようです。

父の日、母の日、とちらも子供に感謝される、立派な親の存在が

あったんですね。我が家はどうでしょうか、あまり自信ないです。(汗

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。