SSブログ

共謀罪が参議院の審議入り【盗聴法と同じ道をたどるのではと懸念あり】 [ニュース]

20151121_442.JPG


共謀行為の取り締まりを含む、テロ対策法案(いわゆる共謀罪法案)が

参議院で審議入りしました。

しかし日程が過密で、充分な議論となるか不明です。

衆議院では激しいやり取りがありましたが、議論の本質とはかけ離れた

政党間の叩き合いに終始した感じが有り、同じ事に鳴りそうな予感です。


この機に思い出すのが『通信傍受法』いわゆる『盗聴法』の存在です。

平成12年に、安保論争並みの大反対を押し切って成立しました。

その時点では、対象は4種類の組織犯罪に限定され、盗聴する際には

NTT職員の立会を義務付ける、それなりのハードルの高さがありました。


しかし、昨年の大改訂で、対象犯罪は窃盗を含む11種類となり

日本国内で起きる犯罪の、大半をカバーする広さになりました。

また、警察が側が嫌がっていた、NTT職員の立合い義務も無くなり

捜査当局から見れば、相当の規制緩和となったのです。


共謀罪も今現在は、かなりの『縛り』があると政府側は説明していますが

この先何年かを経て、段々とカードが下がって行くのではと懸念します。

成立する時は大騒ぎでも、出来てしまえば忘れがちになってりまうのは

日本人の特性なんでしょうか?

いやいや、有権者はしっかりと最後まで検証しなければなりません。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。